クロちゃん通信 〜お仕事場のお困りごとをズバッと解決!〜 │ 株式会社黒田生々堂 HOMEソロエルアリーナアスクルのソロエルアリーナ~購買業務を効率化&コスト削減の巻~
2019/09/17
支店や店舗が増えると購買業務も複雑になりますよね。各部署がどのようなものを注文しているのか把握できず無駄な経費やコストがかかっているかも...とお考えの皆さん!アスクルの「ソロエルアリーナ」がそのお悩みを解決します。
複雑な購買業務「見える化」させることにより、オフィスの悩みを抱えている方々の業務効率を向上させ快適なオフィス環境創りのお手伝いをいたします。
「企業セット品」に登録している開店準備セットを本部発注で新店舗に直接配送
アスクルのソロエルアリーナの管理機能を活用すれば、新店舗ができた際も一つ一つ必要商品をカートに入れて購入することなく本部で一括して企業のセット商品を配送することが可能です。
[手順]
1.直接お届けしたい住所を事前に登録
2.本社総務部が事前登録した住所先を選択し、「企業セット品」を発注必要なものを既にそろえた状態で手間をかけずに選択できる上、商品ごとの数量変更も可能となっています。
店舗ごとの名入れ領収書や販促チラシを"パプリ"で簡単注文・店舗直送
パプリは名刺や封筒、チラシなどの印刷物、印鑑などの各種スタンプ、ノベルティへの名入れなど誰でも簡単にオーダーメイドできるサイトです。
アスクルのソロエルアリーナを活用すれば、注文履歴から過去データを呼び出すことが可能なため、その店舗専用の名入れ領収書等をパプリで簡単に作成できます。初めから印刷データを作成・編集する手間を省くことが可能で、店舗へ直接配送することができるため、作業効率の向上に繋がります。2回目以降は変更したい箇所のみ修正して注文いただけます(注文日から2年間ご注文履歴が呼び出せます)
その他にもアスクルのソロエルアリーナでは権限・役割を設定できるので、お客様に応じた購買ルールを設定することも可能です。
[ご登録IDの階層]・・・1.購買管理者 2.部門管理者 3.ご利用者の名称
この3階層登録を基本として付加的に部門グループ管理者を登録することで4階層化することが可能です。
大まかに分けると「登録や購買機能のメンテナンスをする担当者」と「発注担当者」に分かれます。
「メンテナンス担当者が休みの際は代理として○○さんにも同じ権限を持たせたい!」「発注者の注文したものを別の担当者がチェックして承認するようにしたい!」など細かく権限を設定していくことも可能です。
アスクルのソロエルアリーナは複雑な購買業務「見える化」させ、業務の効率化&コスト削減を実現することが出来ます。複数の支店・部署・店舗・工場をお持ちの企業様にはピッタリです。資料請求と導入コストは0円です。ぜひ下記バナーでチェックしてくださいね。