会社について
- 黒田生々堂の事業内容について教えてください。
黒田生々堂はオフィス通販事業(アスクル)を始め、文具事務用品、事務機器、オフィスレイアウトの変更、内装工事などお客様のオフィス環境でのお困りごとをワンストップで解決します。
- 入社後の研修制度について教えてください。
入社後約6ヶ月間、「新入社員研修(座学研修)」「新入社員研修(業務体験実地研修)」「社外研修」「営業研修」を受けていただきます。営業研修はOJTが基本となり、実際に仕事をしながら会社のこと、仕事のことを学んでいただきます。
- (新卒者向け)学生の間からしておいたほうが良いことはありますか?
とくにありません。しいてあげるなら、残りの学生生活を悔いなく有意義に過ごしてください。
- 応募にあたり何か必要な資格はありますか?
応募にあたって必要な資格はありません。また、資格が採用に有利になることもありません。ただし、ITパスポート、建築施工管理士、ファシリティマネージャー、プロジェクトマネージャー、電気工事士の5つの資格は社内で取得を奨励しております。
- 社員の資格取得についての補助はありますか?
会社が認めた資格については、資格取得に関する費用(教本、問題集、受験料等)は全額会社が負担します。また、一部の資格については取得報奨金と資格手当が支給されます。
- 休日、休暇について教えてください。
年間休日123日(70期実績)。
原則として、週休2日制(原則土・日)に加え、国民の祝日、夏期休暇、年末年始休暇があります。(※5月及び11月の最終土曜日は方針発表会が開催されるため、出勤日となることがあります。)
- 実際の勤務時間はどれくらいですか?
8:00~17:00、9:00~18:00、10:00~19:00の3シフトから業務に合わせて日ごとに選択していただけます。
(いずれも実労働時間8時間00分 昼休み60分)
- リモートワークは導入していますか?
当社は、在宅勤務、モバイルワーク等のリモートワーク(テレワーク)を導入しております。
また、今後も継続して社内で推進していきます。
- 転勤はありますか?
原則ありませんが、事業の拡大等により転勤が発生する可能性があります。
- 異動はありますか?
はい。事業計画と各部署のニーズ、本人の適正や将来性、成長力を考慮して異動を決定します。
- 部署の異動を希望することはできますか?
面談等により本人の希望を伝える場をつくっています。そのうえで、本人の希望と適正に加え、事業計画や各部署の要請を考慮して決定していますので、必ずしも希望どおりに異動できるわけではありません。
- 女性も活躍していますか?
女性の営業職はまだまだ少ないというのが現状です。しかし、男性に全く遜色なく活躍しており、男女とも同じ基準で評価されるため、今後も積極的に女性が活躍できる環境を整えていきたいと考えております。
- 有給休暇について教えてください?
入社日から6ヶ月間継続勤務し、その間の全労働日数の8割以上出勤した方に、勤続年数に応じて年次有給休暇を付与しています。初年度は、入社日から半年経過後に10日間が付与されます。